
たれながし議事録

脳内議事録を無料配布します。

TBSのテレビ番組で、詐欺師にお金返済を約束させる、返さなければ告訴も検討する、とかいう謎プレー

水トク!悪者は絶対許さない!!実録!犯罪列島2017の一幕。

最後に出てきた、詐欺師。
ドラマに出してあげるとかで、色んな女性からお金搾取して、被害者のお母さんやら、被害者本人やらが出てきて、怒りぶちまける、というね。
まあ、実録というより、バラエティ感強くしちゃってる、たまにやってるこの番組。

スポンサーリンク
 


被害者母「反省してるならお金返しなさい!」
詐欺師「お金ないです。」
弁護士A「貯金は?」
詐欺師「貯金はないです」
弁護士B「これ。(タブレットで写真映し出す。)ATMからお金出してるね。バーでお金払ってるね。寿司屋でビール飲んでるね。パチンコもやってるね。(きめ)」

とどめに、過去に詐欺と詐欺未遂で捕まってることを、つきつけて、再び(きめ)。
で、被害者に月10万ほど返済させる約束させて、払えなければ告訴も検討すると。

いや、この返済ばっくれるかどうかもあるけど、この返済のために、他の女性から捲き上げるかもしれないという発想がなぜないんだろうか。
即刻、警察につきだせばいいじゃんね、と思ってしかたない。

なお、詐欺の被害のほとんどは、盗られたものが返ってこない、というのが殆どということを聞いたことがある。
まともに返すやつが、詐欺なんかしないしょ。
簡単に金が手に入るから、再犯したんでしょ。
それを、やすやすと野に放つ理由って、一体・・・。

なお詐欺は親告罪ではないので、被害者当人が告訴せずとも、第三者が告発すれば、警察は動くらしい。
ただ、告発するにあたって、何かと面倒なことが多いのも事実なようで。

いやあ、だいぶ前にみたストーカー問い詰めるのもいまいちだったけど、今回のも、後味悪い感がなかなかなもんだったなあ。
これが狙いなんか。

スポンサーリンク